空き家を放置たままでいいの?
昨今、空き家問題が発生していることはご存じでしょうか?
岡山県の空き家状況は下記の通りです。
このように年々空き家の数が増加していることが分かります。
空き家を放置するとどのような事が起きるのか説明していきます。
固定資産税の軽減措置が受けれなくなる?
不動産を所有している場合、土地と建物に対しての固定資産税を納付する義務が発生する事はご存じだと思います。土地に対しての固定資産税は建物(上物)がある場合、固定資産税は6分の1に軽減されているのです。
しかし、空き家を放置して
・倒壊する恐れがある場合
・著しく衛生上有害となる恐れがある状態
・適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態等
行政が上記のような判断を下すと、
特定空家に指定されると固定資産税の軽減措置を受けれなくなります。
このように、空き家を放置していると無駄な出費を増やす原因にもなります。
空き家はどうすればいい?
上記内容を踏まえ、現在空き家を所有している人はどうすればいいのか?という点の説明をしていきます。
空き家を所有している場合の対策はパターンが決まっております。
①売却する
②有効活用する
③建物を壊す→売却か土地活用か新築
④空き家管理を依頼する
というパターンになります。
①③のケース
このパターンはまとまった資金をすぐに欲しい人が向いております。
②のケース
将来を見据えて、毎月の収入にしたい人が向いております。
④のケース
不動産を処分したくないが、価値を維持したい人に向いております。
このように空き家を放置するのではなく、売却・管理などで大切な資産を守っていきたいですね。
(株)住まいるエージェントでは、有効活用・売却・空き家管理全てにおいてご提案が出来ますので、倉敷市でお困りの場合はお気軽にご連絡下さい。