一括査定サイトって良いの?その2

前回のコラムの続きになりますが、今回は一括査定サイトのデメリットについて解説していきます。

一括査定サイトのデメリット

①良く分からない不動産業者に情報が届いてしまう
②複数社からの連絡が大変
③相場より高い査定金額になる

では、1つずつ解説していきます。

①良く分からない不動産業者に情報が届いてしまう

前回のコラムでも記述しましたが、一括査定サイトはお金をかけて登録している不動産業者に情報が届くようになっている為、どこの不動産業者に情報が届くかは分かりません。
もし、口コミや評判の悪い不動産業者に情報が届いたとしたらどうでしょうか?
悪用とまでは言いませんが、強引な提案や押しの強い営業をされる事で、不快に感じる人もいるのではないでしょうか。

せっかく不動産を売却するのであれば、怪しい業者より信頼の出来る業者にお任せしたいですよね。

②複数社からの連絡が大変

これは、一括査定サイトを利用する人の宿命とも言えます。
みなさんは引越しをする際に、複数社から見積りをとれるサイトを利用したことはありませんか?
利用すると、かなりの引越し業者から電話が鳴り続けます。
一括査定サイトでも、同じような状況になります。不動産会社に足を運ぶ必要はありませんが電話でのやり取りは必ずあるので、仕事中や予定が忙しい時に一括査定サイトを利用するのはおススメ出来ない為、注意しましょう。

③相場より高い査定金額になる

一括査定サイトには、1番高額な査定金額で売却できた等の宣伝をしていると思います。
一見すると、査定金額が高くなることは良い事ではないか?と思う方もいると思いますが、大きな罠が潜んでいます。

査定金額=成約金額

ではない事を覚えておきましょう。
不動産には【定価】はありませんが【相場】は必ず存在します。
相場より高い金額で売りに出すと、必ず売れ残る事になるでしょう。結果として、良い金額で売却する事も出来ず、相場を下回り損をするといった流れになります。

では、次に高額査定を行う理由について解説します。

売主は高く売れる事を望んでいる人がほとんどだと思います。
例えば、A社は1200万円・B社は1300万円・C社は1600万円
どの業者に依頼したくなりますか?
殆どの人がC社を選択すると思います。なぜなら、高く売れた方が良いからです。
このC社の狙いは、売却する為ではなくお客様から

売却の依頼を頂くため

この1点のみの為に高額査定をします。
売却の依頼を頂くという事は、売り上げがたつ見込みが出来るということです。
売却依頼を頂いた後は、当然売れるわけはないので時間をかけて金額を下げていくという方法をとります。

冷静になれば分かることでも、自分が当事者になった途端に欲が出てしまい損をしてしまうという事になります。

まとめ

2部構成で一括査定サイトのメリットデメリットを解説しましたが、知識もなく利用すると損をする可能性があります。きちんとした知識を持つことが、一括査定サイトを最大限活用できるコツになります。

株式会社住まいるエージェントでは、【倉敷市】【岡山市】の不動産を売却する為の知識や情報を提供しておりますので、お気軽にご相談ください。