持家VS賃貸 どっちが良いの???②

前回の続きになりますが、ここでは賃貸についてご説明していきます。

賃貸

メリット
①簡単に引っ越すことが出来る
賃貸の一番のメリットは簡単に引っ越すことが出来る点です。
ライフスタイルの変化や転勤等の急な出来事にも対応していくことが出来ます。引越し代や、賃貸の初期費用はかかってしまいますが、部屋を借りるだけの賃貸であれば、そこまで負担になることはありません。

②メンテナンス費用が不要
賃貸の場合は、建物(構造躯体)が破損損傷した場合の修理は貸主(オーナー)が負担することになっています。例えば、雨漏りの場合が持家だと自分で修理するしかありませんが、賃貸の場合は、貸主が修理する為、大きい出費を抑えることが出来ます。

デメリット
①リフォームが出来ない
賃貸の場合は、自分の所有物ではない為、室内を変更することが出来ません。自分好みの部屋にすることが気ない為、ただ、箱に住んでいるだけという認識になります。

②自分の所有物にならない
持家との1番の違いは、自分の所有物にならないという点です。
持家の場合は、35年(ローン期間)の支払いが完了すると、後の支払いは固定資産税のみとなるので、資金的に余裕が出来ます。しかし、賃貸の場合は、借主にお金を支払っているだけなので、永遠に自分の所有物になることはありません。

以上、持家と賃貸のメリットデメリットをお話させて頂きましたが、みなさんはどっちに魅力を感じますか?
人それぞれの価値観や考え方がある為、正解不正解はありませんが、今一度、考えてみてはいかがでしょうか?