持家VS賃貸 どっちが良いの???

前回は、持家と賃貸の特徴をお話させて頂きましたが、今回は皆さんが一度は考える「持家と賃貸はどっちが良いの??」という事についてお話させて頂きます。

持家

メリット
①ステータスになる
友人知人との会話の中で、賃貸か持家の話になった際に、持家の方がステータスになると考えている人が多いでしょう。もちろん、賃貸がダメという事ではありません。

②長期的な安心がある
住宅ローンを利用して持家を購入した場合、「団体信用生命保険」に加入しないといけません。
この「団体信用生命保険」の特徴は、債務者に万が一が起こった場合に、住宅ローンの残債が0円になるというものです。
残された家族にとっては、住み続けられる家が残るので、安心することが出来ます。

③気を使うことが少なくなる
子供が壁に落書きをしたり、物を落としたりしても、そこまで神経質になることはありません。賃貸の場合は、明け渡し時に補修費用が発生しますが、持家の場合はそんなことはありません。子供をのびのび育てる事できる為、親としても気が楽になります。

④ペットを飼うことが出来る
賃貸の場合は、ペット不可が多いですが持家(戸建)では、好きなようにペットを飼育する事ができます。犬・猫等と幸せに暮らすことが出来ます。

デメリット
①借金を背負うことになる
マイホームは「資産だ!!」という人もいますが、本当は資産ではありません。ここを勘違いしてマイホームを購入すると痛い目を見ることになります。資産というのは、収益性を持ったものになります。
そして、マイホームはローンなので「借金」となります。

②動きづらくなる
マイホームは定住する事を前提としている為、県外への転勤等に対応する事は難しくなります。

③支払いが難しくなる場合がある
毎月のローン支払いがありますが、昨今、猛威を振るったコロナ等の外部的要因や、内部的要因による収入の減少があった場合でも住宅ローンの支払いはストップ出来ません。また、ボーナス払いを選択した場合、ボーナス金額が少ない場合も同様です。

今回は持家のメリット・デメリットの説明でした。
次回は賃貸のメリット・デメリットを説明致します!